140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【やりたいこと全部やる!】僕のスケジュール管理法

某一部上場企業で会社員として働いている傍ら、硬式野球のクラブチームでピッチャーをやっている僕。

 

学生時代と違い、毎日の仕事を終えてから土日の試合に向けて準備するのはなかなかキツイ。

でも、僕は大人になってから145km/hを投げて、全国大会に出るという目標があります。

どんなに疲れていても、出張が入ってもトレーニングをかかすことはできないのです。

 

インスタでも投稿しました(アカウントはこちらhttps://www.instagram.com/p/CP9xXhwDZWk/?utm_medium=copy_link)が、僕は大学時代からかなり緻密なスケジュールを組んで日々過ごしてきました。

その経験が今になって生きてきています。

実際、社会人になってからの方が野球は上手くなりましたし、日々充実している感じがしています。

 

インスタよりもう少し詳細に、僕の予定の立て方を紹介したいと思います。

参考書籍は下記です。

 

 

 

 

 

(僕はA型で、かなりマメな方です。ご参考までに。)

 

①まず、今日やりたいこと、やるべきことを全て書き出す。

全てです。

その時にゼロ秒思考の考え方を使って1分ほどで書き出すこともGOOD。

ゼロ秒思考の本はこちら。(この本は全部読まなくてもいいかも)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/447802099X/ref=cm_sw_r_li_dp_PM91BD8ZA83A7KCW0SD0

 

1ヶ月くらい集中して取り組むと、書きながら頭に思いついてくるようになります。

結構朝活で「みんなで集まってゼロ秒思考やろう!」みたいな会あるので、参加してみると要領が掴めると思います。

 

②優先順位をつける。

まず、今日やらなくて良いことを弾き出す。

残ったものの中で、「重要度/緊急度シート」を使って重要度と緊急度をそれぞれチェックする。

f:id:vty9631:20210614230039j:image

①が「緊急度と重要度が高い」

Ex)頼まれた事務作業

②が「緊急度は高くないけど重要度が高い」

Ex)TOEICの勉強、ジムで筋トレ

③が「緊急度は高いけど重要度は高くない」

Ex)セール中に冬物をクリーニングに出す(思いつかんかった笑)

④が「緊急度も重要度も高くない」

Ex)テレビを見る、友達のインスタを眺める

 

 

③重要度が高い項目からスケジュールアプリや手帳の時間区切りの欄に入れていく。

そうすることで、やるべき(やりたい)ことの時間を最優先に確保するようになります。

それが大事なんです。

「緊急度が高くて重要度が高い」項目(洗濯など)をいかに最短で終わらせるか。

f:id:vty9631:20210614230353j:image

そして、いかに「緊急度が低くて重要度が高い」欄にリソースを注ぎ組むか。

自分の命を吹き込むか。

それが大事です。

 

 

無駄なことや人に惑わされないよにしましょう。