140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【スポラボ様主催 「野球を考える 野球選手のための勉強会」第二回に参加して】

僕が今年初めくらいからお世話になっている小川さん(@ogawa.lip)が野球選手向けセミナーに登壇されることのことで、掲題のセミナーに参加してきました。

URL:https://www.cyber-baseball.jp/seminar/8334/

 

 

当日は用事があり、アーカイブ配信を見る形になってしまいました。。

が、やはりこういった情報を無料で提供していただける時代に正直羨ましく思ってしまいました。

 

内容としては小川さんのオンラインパーソナルで教わった内容の一部でしたので、復習という気持ちで拝聴しましたが、「除脂肪指数」なんて言葉は恥ずかしながら小川さんのパーソナルを受けるまで全く聞いたことなかったし、体脂肪率と除脂肪量がここまで野球のパフォーマンスアップや球速に関わっているなんて知らずに日々過ごしていました。

 

当時はもったいない努力をしていたなあと、24歳になった今思います。

 

もちろん除脂肪指数だけがパフォーマンスアップの要素ではないにせよ、誰にでも改善できる要素であると思うし、意識一つでプロレベルに持っていける指標でもあると思います。

 

高校時代は特に、がむしゃらに、誰より努力すること。

これが自分の売りだと思っていました。

 

知らないうちに努力の方向が間違って、行きたい方向と違う方向に突き進んでしまっていたみたいです。

京セラの創業者、稲盛和夫さんの著書『生き方』にも書いてある通り、

 

人生の成功方程式

「人生•仕事の結果=考え方×熱意×能力」

 

であると。

 

どんなに熱意と能力があっても、方向性がマイナスであればそのベクトルはマイナス方向へ向けて進んで行ってしまう。

 

今は誰もがやり方次第で正しい情報を取りにいける時代。

僕はそんな時代の加速に貢献できるようなことをして生きたいと思っています。

 

そのために、今は能力を磨く。

世の中に影響を与えられる人は、それだけの力を持っているからそれができる。

 

ベンチャー企業の事業部長さんに言われた言葉です。

その力をつけていくことと、同時進行で行動をしていくこと。

 

次回は7/5に開催されるみたいなので興味ある方はぜひ。

https://www.cyber-baseball.jp/seminar/8350/