140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【読書No.5 死ぬこと以外かすり傷】

 

 

リトリート第一弾

この本を読む目的

•読んでみたかった。

 

•ぼくが読んで影響を受けた本、結構箕輪さんが多かった。

 

 

学び•気づき

•会社員であることはメリットである。最大限活かしてやる。

 

•上司に許可を求めながら歴史に名を残した人はいない。

 

•本業を頑張って力をつけるのが先。休日に牛丼屋でバイトをする副業は1番意味ない。

自分はその仕事で何を稼いでいるのか明確に言語化すべき。

 

•意識は高くてオッケー。意識くらい高くいろ。

知らないより知っている方がいいに決まっている。アンテナを張りまくれ。

 

•「実際に手を動かす方が価値があるが、これからの世の中がどこに向かうのかを知っているということも極めて重要だ」

 

•自分が金以外の何を稼ぐかポートフォリオを組んで思考せよ。

 

•誰も言わないことを言えるようになるために、誰もやっていないことに挑戦し、誰もしていない経験をし、誰もなし得ていない実績を作らなければならない。

結局自分は何者で、何がやりたくて、今何をしているか。自分というものが激しく問われる。

そこに共感が生まれればフォロワーは増えていく。

 

•「風呂敷広げ人」と「風呂敷畳み人」がいる。広げるがわは何もしなくてもワクワクさせられる人であれ。しかし最初は自分で畳まなきゃいけない。

 

•いい組織とはチャンスが多く得られる組織だ。

 

•「やりたい」「行きたい」ではなく「やります」「行きます」にしよう

 

 

 

 

ネクストアクション

•自分がやりたいと思っていることにいち早く取り組む。

 

•次のステージに動く。

 

 

メモ

意識は高くて良い。

今の自分に足りないのはとにかく手を動かすこと。

死にかける思いをするくらいじゃないと人生は動かない。