140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【睡眠ブログ】目覚めが良くなること3選

こんにちは。

 

僕のブログは完全に日々試したことの記録として振り返れるように書いています。

ジャンルがまちまちでなんのブログだよ。。と思うかもしれませんが完全に100%僕の自己満足です。

 

さて、最近目覚めが抜群に良いです。

二度寝しちゃったりはたまにするのですが、起きて一発目の行動に対する集中力が高いことを実感しています。

 

 

寝る前のお酒をやめる

どうしても飲みたい日や飲み会がある日は別として、基本的にお酒を飲むことをやめてみました。

 

確かにお酒が入眠に一役買ってくれることは間違い無さそうですが、その後の質を悪くしている気がします。

 

朝起きる時の気分があまりよくない。

 

一時期梅酒を試してみましたが、最初は入眠のよさを感じていたものの結局起床時の気分の良さには繋がらなかったので一度やめています。

 

vty9631.hatenablog.com

 

 

結果、最近は朝起きてからの作業効率や日中の頭の回転が良い気がするので「意味のない」飲酒はやめることをオススメします。

 

 

 

カフェインとの付き合い方を変える

最近この本を読んで新しく気づいたこと。

 

vty9631.hatenablog.com

 

カフェインを摂る時間めっちゃ大事、、!

 

今までは朝イチ起きた瞬間にインスタントコーヒー飲んで、スタバ行ってコーヒー飲んで作業して、会社で仕事しながらコーヒー飲んで、昼飯食べて眠くなった時にコーヒー飲んで、といった形で「なんとなくのタイミング」でコーヒーを飲んでいました。

 

それを止めて、午前9〜10時と午後1〜2時くらいにコーヒーを飲むようにしました。

すると、日中は元気に活動できて、夜はスッと眠りにつく(夜眠くなる)ようになりました。

 

さらに本で紹介されていたテクニックですが、お昼ご飯を食べた後眠くなる人にはコーヒーを1、2分で飲んで10分〜15分ほど目を閉じる。

 

これだけでゼンッゼン違います。

 

目を覚ます道具=コーヒー(カフェイン)

という認識だけだともったいない!

 

今後タブレットも効率的に使ってみようと思いますのでその点についてはまた。

今は野球の試合前なんかにタブレットを活用してます。

f:id:vty9631:20211023103442p:plain

カフェインタブレット
 

そして野球の練習、試合前にどのタイミングで摂取するとパフォーマンスアップするかも見極めていこうと思います。

 

 

寝る前のスマホを止める

これは弟のアイデアですが、寝る前のスマホを見ない環境を強制的に作る。

 

本では寝る90分前からスマホを見るのを止めると書いてあった気がしますが、今の生活では少し難しかったので、ベッドの上でスマホを見ないことに置き換えて実践してみました。

 

例えば、今まではベッドの枕元でスマホを充電していたのを玄関や台所など寝る場所の遠くで充電するなど。

 

スマホを閉じこめるグッズもあり、弟はこれが上手く機能しているようです。

https://amzn.to/3E8DVXG

こんなの。

僕はまだ導入していません。

遠くに置くので今のところ十分です。

 

 

 

こんなところですね。

 

他のテクニックでいうと、

明日できることは今日やらず、明日の朝起きてやる。

できるだけ寝る事案は早くして朝起きる時間は固定。

 

これだけでもかなり日中のスッキリ度が変わってくるので状況の3つと合わせてやってみてください!

何か他に良い方法があれば教えてください!!

 

では!