140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【就活に間に合う!】 300点→900点 TOEICの勉強の仕方がわからない人へ

 

はじめての記事は得意な英語の勉強について
書きたいと思います!

 


僕はいわゆる都内私大の中堅校に所属する、
普通の大学生です。
2019年1月のTOEICテストで、925点を取りました。これは初めてTOEICを受けた2015年4月から約600点アップ。次に受けた2018年3月から300点アップという、我ながら快挙でした。

 

約4年間かかっているように見えますが、
TOEICのために勉強した期間は実質1年に満たないと思います(途中で数回飽きた)

正直めちゃくちゃ嬉しかったし、周りにもチヤホヤされて鼻高々でした(笑)


そんな僕が今回は、

  • 就活に向けてTOEICの点数を取りたいけど、何から始めればいいかわからない( ;∀;)
  • 大学受験以来に英語をしっかり勉強するよ!TOEICは入学した時の強制的なやつ以来受けてないよ!
  • 英語なんか話せなくてもいいけど、昇進、昇給、履歴書のためにある程度の点数は取っておきたいなあ

という人。

さらに

大学受験でそれなりに英語は勉強してきたよ!という、いわゆる"英語中級者"の方に向けて

 

最速で900点前後まで持っていく

 

勉強方法を紹介したいと思います。

※英語が話せるか話せないかは問うていません。ここで言う中級者は
①MARCH、日東駒専くらいの英語の問題ならある程度解ける
②文法、単語は高校の英語の授業をある程度抑えている
レベルを指しています。

ちなみに僕は英語が話せません。

 

 

◎その方法とは!?ズバリ!

 

 

何も難しいことはいいません。
いっっちばん簡単な方法は

TOEICというテストに慣れること」

です。

 

英語の勉強中級者であれば、ある程度の文法、単語は入っているはずです。

文法で言えば仮定法、過去完了、未来完了etc
単語で言えば シス単、ターゲットなどの大学受験で使われる参考書を一通り、なんとなく覚えていること。

その状態で

TOEIC用の単語を覚えまくる


TOEIC問題集を解きまくる


TOEICを解くためのテクニックを調べまくる

これらを短期間でこなしていきます。
すると、思ったよりも簡単に、早く900点突破できちゃうんです。

 

(各項目についてはそれぞれ記事を分けて書いていこうと思います)

 


TOEICテストは、約1ヶ月に1回開催されます。
*開催日の1ヶ月半前に申し込みが締め切られるので注意


僕は、10月にTOEICのテストを受けることを決意して1月のテストに照準を絞りました。その時の点数は600点でした。

その3ヶ月間、上記の3つのサイクルをくるくる回していただけですが、
1日3〜4時間しっかりと時間を取って、毎日こなしました。


その間使った費用は
TOEIC単語帳 1000円前後
TOEIC公式問題集、予想問題集2000円〜3000円×4冊
TOEIC申し込み費用 約5000円
です。

全部で20000円前後でしょうか。

基本的には公式問題集や予想問題集を使っての勉強となり、

それらに少しお金がかかってしまうのは仕方ないかと思います。。


では、具体的な勉強方法については次の記事へ☆