140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【トレーニング記録】1/15(土)ウェイトday

こんばんは。

 

ちょっとトレーニングのやり方を変えたので記録として。

 

体組成についてはある程度の基準を満たしていると思っているので、

いまは自分の弱点をいかに潰せるかを考えてトレーニングしています。

 

もちろん体組成のウォッチもしていますが、

なかなか崩れないので一旦一時期よりは優先度を落としてます。

 

クラブチームの大会期間ってわけわからんです

 

以前の記事で書いたように、

クラブチームの大会期間はなかなか調整が難しいと思っています。

 

vty9631.hatenablog.com

 

 

3月半ばに大会がはじまり、5月にメインの大会。

 

1ヶ月くらいはオフ→試合への調整が必要と考えると、

2月頭くらいから投げ始めないと間に合わなくなります。

 

一応ピリオタイゼーション的なものは意識をしていて、

下記のグラフの通り。

 

f:id:vty9631:20220118224715j:plain

 

まあでもプロ野球見てるとキャンプインも2月からと考えると

文句は言えないかもしれないけど

丸一日野球だけはできないと言うことを考えると

ある程度は長めに考えないといけないと思っています。

 

ちょっとずつ強度を上げて量を減らしていく。

オオタニさんがデッドリフト225kgを上げてる動画が話題になりましたが

この動画の本質は

「オオタニさん225kgも上げてんのかよ!すげー!」

ではなく

「1回しか上げてない!」

だと思うんですよね。

 

たぶんあと数セットやって終わったのかなと。

 

 

今シーズンは僕もここをしっかり意識して

年間トレーニングメニューを組んでいこうかなと思っております。

 

去年は意識していたけど怪我した瞬間に

なあなあになってしまったこともここで懺悔しておきます。

 

4RMでセット数も最大2セットにして徐々に重さを上げていく形にします。

 

メニューメモ

デッドリフト120kg×4回×2セット

 

f:id:vty9631:20220118231040p:plain

 

シングルデッドリフト80kg×4回×2セット

 

f:id:vty9631:20220118231102p:plain

 

他メニュー

 

フロントランジ

バックランジ

サイドランジ

サイドベント

 

あたりをしっかり。

 

記録するって大事。

転職してデータとかを意識するようになりました。

 

たとえばこんな記録でもこうして振り返れる形で置いておくことで

のちのち迷走し始めた時や

今後の施策にも使えるようになるんだと。

 

ちょっとしたことでも記録してデータとして貯めておきたいと思っています。

 

 

 

 

では。