140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【話題のキレダス】自主練道具の紹介【実際どうなの?】

とあるご縁でキレダスの体験会に参加させていただきました。

平日に僕が所属するチーム向けに開催してくださるということで、有休を取って行ってきました。

 

そのときの動画を株式会社Smile Plannner様が動画にしてくださいました。

 


www.youtube.com

 

 

新しい感覚で面白かったのでまとめて見たいと思います。

 

 

 

レダスって?

良い投球フォームと投球時のリリースの感覚を掴む野球の練習グッズのようです。

実際に体験会で聞くまで、名前聞いたことあったけどあまり身近なものではないという認識でした。

 

f:id:vty9631:20210709100134j:plain

僕が買ったキレダ

 

トクサンTVで紹介されたり、独立リーグの選手も感覚の養成に使っているようですね。


www.youtube.com

 

 

体験会で試してみて

体験会では、特別にラプソードを使ってキレダスを投げる前と投げた後の球速、回転数、回転効率を調べました。

感覚的な感想と結果を受けた感想をお伝えできればと思います。

 

感覚的な感想

1番上の動画の中でもある通り、キレダスをひたすら投げた後にブルペン投球を行うと球が上に抜けました。

教えてくださった方はリリースポイントを前に前にとおっしゃってましたが、制限が効かないくらいに抜けました。

 

しかし、ただ抜けていたわけではなく

「指にしっかり掛かって上に抜けている」

という矛盾した面白い感覚を得ました。

そしてそれは一緒に体験会に参加したピッチャーも言っていたことなので、キレダスを投げた後に感じる共通した確かな感覚なのかなと思います。

 

高めの球の伸びを感じましたし、受けてくれた選手も「いつもより勢いがある」と言っていたので、「リリース時に手首がしっかりと立った状態で押し出せているから、力をしっかりと伝えられているのではないか」と感じました。

 

 

データの結果を受けた感想

レダス体験前のデータと体験後のデータで、自分の投球を数値にして見せていただきました。(完全に言い訳ですが、球が遅かったのはこの日めっちゃ肩痛かったからです笑)

 

f:id:vty9631:20210709100628j:plain

ラプソードデータ

 

 

結論、球速↓、回転数↓でしたが回転効率は90%台が多かったのが、キレダスを投げた後は限りなく100%に近い数値を出していました。

 

球速、回転数に関しては、ダウンした理由がはっきりわかります。

「遠投大会で投げすぎて疲れた」

からです。間違い無いです。その代わり遠投ランキングでは現在2位にランクインできています笑

 

体験会参加の他ピッチャーとも共通していましたが、

今までボールにしっかり力を伝えるということを特に意識してこなかったので、前腕が疲れました。

2回目のピッチング→キレダス体験→遠投大会→ピッチングという順番で行いましたが、最後は普通に疲れてました(笑)

 

しかし、注目すべきは回転効率だと思うのです。

100%近くになったということは、縦回転の綺麗な真っ直ぐが投げられているということ(?)

ストレートのホップ要素が大きくなったのではないでしょうか。

 

今後

後日、キレダスを購入させていただきました。

早速投げてます。まだまだキレダスが回転しながら飛んでいってしまうので、とりあえずはしっかりまっすぐ投げれるようになること。

そして、個人的には「開きの抑制」の感覚を掴むのにも使えると思っています。

 

www.instagram.com

 

レダスの公式インスタに載っているこちらの写真は僕ですが(年齢は間違ってますね笑)、左半身ブロックがしっかりできてます。

レダスで遠投する時、遠くに飛ばすには体が開くと飛んでいかないことを実感しました。

 

フォーム作りの一環としても使えると思います。

 

ただ、まだ感覚が掴めていない分キレダスを投げたあとは絶対球が浮くので、試合前には投げすぎないようにしておきたいと思います。

 

もしご興味あれば、Amazonでも売ってましたし、公式サイトから購入もできるようです。

 

 

 http://backstage-baseball.com/