140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【準備3分、栄養OK】忙しい朝にちょっと工夫。僕の朝ごはん

朝ごはん、食べてますか?

 

朝ごはんから脳のエネルギーを得流ことで1日を活発に過ごすことができます。

脳の唯一のエネルギーであうブドウ糖を摂取しましょう。

農林水産省HP

www.maff.go.jp

どんなの食べてるの?

こちらの投稿で紹介しています。

https://www.instagram.com/p/CRApmRPDLJD/?utm_medium=copy_link

 

 

f:id:vty9631:20210707154433j:plain

とある在宅勤務の1日朝食。出張の日よりはしっかり準備できました。

①卵かけごはん(ごはん150g,卵一個)

C 56.3g

P 10.4g

F 5.8g

ごはんは1回に3合炊いて、茶碗一杯分ごとにラップして冷凍。

休日に3日分くらい準備。

 

②味噌汁(インスタント。PFCバランスは参考値)

C 9.4g

P 6.6g

F 4.9g

インスタントで。一時期作っていたが、夏は日持ちしないのでお湯を注ぐだけのものに。

 

③魚

栄養素はものによる。下記は今回のサバ味噌煮。

C 10.3g

P 21.9g

F20.7g

 

いつもは晩御飯をスーパーで買うときに安くなっているお刺身を買ってきます。

 

 

④豆腐、ひじき、大豆製品

絹どうふ150g

C 2.0g

P 5.3g

F 3.5G

 

先日のスポラボさんのセミナーで、動物性タンパク質と植物性タンパク質の割合は5:5が理想とありました。今後もう少し植物性を増やしていこうと思っています。

  

準備の手順

起きた瞬間にケトルのスイッチオン

冷凍しておいたご飯をチン、味噌汁をお椀に開ける

お皿に魚、野菜、豆腐のなどを盛り付け(普段は一つのさらにバッと盛り付けます)

卵をご飯に落とす、味噌汁にお湯を注ぐ

約3分で準備完了!


お湯を多めに沸かして食べた後の食器にかけることでお皿洗いの時間も省略できますよ👍

 

一時期はミキサー(ジューサー?)を使ってシェイクを作っていました。

冷凍のほうれん草、プロテイン、ブルーベリー、バナナ、アボカドなどを具材として使っていました。

しかし腹持ちが悪く出社したときにはすでに少しお腹空いてるみたいな。。

こんなの使ってました。

朝どうしても食欲湧かない人はこっちから試してもいいかも。 

 

手順もここまで簡素化すれ場ミキサー洗う手間とそんなに大きく変わらないので、ごはん食をおすすめしますよ!

 

試してみてください!

では!