140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

出張先でも練習するための、僕なりの工夫3選

こんにちは!

 

こんなご時世ですが、出張がぼちぼち入る僕の仕事。

今は野球シーズン真っ盛りということもあり、出張中だからといって練習しないわけには行きません!

 

そこで今回は、僕が出張の時に工夫していることを3つお伝えします!

今バンバン出張に出ている人はあまり多くないかもしれませんが、全ての会社で働く人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

移動中に事務作業

移動中を全力で過ごす

僕の出張時の移動は新幹線が主です。

その移動時間に、できる事務作業をいかに終わらせるかが大事。

寝ている場合ではありません。

この時間の作業効率がいかに仕事以外の時間を有意義にするかをこの2年間くらいで学びました。

 

 テンプレ機能を活用

日報はテンプレを作って時短します。

テンプレの作り方はググってください。簡単にできます。

毎日の定型業務は考えずにできるようにしておきます。

https://support.google.com/a/users/answer/9308990?hl=ja

 

他にはiPad用のキーボードを買って、iPadへの入力を最速にしたり。 

(たまに疲れすぎて気づいたら寝てしまっている時ももちろんあります。。)

 

早く帰る

サボるわけではないです。

無駄な時間をとにかく減らす。

そして一刻も早くホテルまたは家に帰る。

 

出張するようになって、1番やってしまいがちだったのが、定時(17時)すぎてからコンビニとか地元のスーパーとかに寄って、一服のためにパンとか飲み物とか買ってゆっくりしてしまうことでした。

 

その時間を無くします。

ゆっくりするのはやること全て終わってから。そう考えるようになってから、「ぼーっとしてて気づいたら20時過ぎ」とかが起こらなくなりました。

タバコを吸う人だったらタバコの一服の時間を全て終わってからゆっくりとる。

(僕はタバコ吸わないのでそれがどれほど苦しいことなのかわかりませんが) 

 

これは出張中でなくてもできることだと思います。

練習に限らず、勉強や作業だけなら仕事がおわった瞬間カフェに直行する。

ご飯も後回し。

軽食はカフェのバウムクーヘンとかにする。

 

大切なことは、大事な行動と大事な行動の間に無駄な行動を入れないこと。

行動と行動の間が1番気が抜けやすいような気がします。

 

 

道具を必ず持っていく

せっかく道具を持って行ったのにジムに行かないで帰る。

僕はこの無駄が嫌いなので、よっぽど体調崩したりしてない限りは「道具をわざわざ持っていく」ということを、行動する原動力の一つにしています。

 

あまり大荷物で出張するのもナンセンスなので、コンパクトに持っていくことをお勧めします。

出張バッグの使い方における工夫はまた記事にします。

無印良品のトラベル用品は素晴らしいので、フル活用をおすすめします。

 

出張時のトレーニングを最大限効率化して、荷物を最小限にするポイントは

必要なことを集中して最短でやる

ことです。

 

無駄なものは持っていきません。

ジムにいくならシューズだけ。

 

疲れているときほどダラダラやらないように注意。

集中して30分〜1時間くらいで終わらせるとちょうど良い集中力が続くと感じます。

そのためにはパーソナルトレーナーなどの信頼できる人と今の自分に足りないモノを見つめ直し、無駄な練習をしないようにすることも大事です。

個人的にはそういうところにお金はどんどん払っていっていいと思ってます。

 

vty9631.hatenablog.com

 

色々と意識が高そうなことを書きましたが、毎日こんな過ごし方をしていると動きすぎて苦しくなってしまうので、オフの日なんかを作った方がいいと思います。

ビズリーチ創業者の南さんも、「体調を整えるために丸一日寝て過ごす休日オ、エンデイングに向けた大切な一日だ」を著書でおっしゃっていました。

 

 

 

 

 程よく頑張っていきましょう!

では!