140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【仕事に忙殺されているあなたに】仕事後に練習したい日の夕方ルーティーン

仕事が終わって家に着いたらバタンキュー。

 

そんな人も多いのではないでしょうか。

僕はそんなことありません。

 

なぜなら、自分に帰宅後自分に休ませる暇を与えないからです。

 

今回は自分が取り組む帰宅後ルーティーンを公開したいと思います。

後日動画も撮れたらなと思ってます!

 

 

前提

日系企業に勤務。

金融系の営業職。テレワークはたまに。

出社した日の夕方から始まるルーティーンです。

 

毎日こんなにストイックではありませんが、性格上何もしないで終わる1日が嫌いなので疲労がたあっている日以外はこんな感じで過ごします。

 

帰宅前

定例業務のテンプレ使用

日報や確認事項はテンプレ化して毎日同じことをやらなくて済むようにしています。

僕の場合日報はメールで出すことが多いので、Gmailのテンプレ機能を有効活用。

(ご参考↓)

 

https://support.google.com/a/users/answer/9308990?hl=ja 

 

「明日やれることは今日やらない」がキーワード。

無駄な残業はしません。

 

明日やることをノートに書く

そのあと仕事のことを考えずに野球モードにスイッチオンするため、明日やることをノートに書いておきます。

ノート書き方は過去記事ご参考にどぞ。

 

vty9631.hatenablog.com

 

帰宅後①  19:00-19:30

洗濯機、炊飯器をスイッチオン

時間を取られる家事は先にスイッチオンだけしておいて、その間にやりたいことをやります。

大学時代マクドナルドで働いていた経験がここで生きているなと感じます。(詳細は後述)

 

一瞬で着替えて荷物掴んでジムor公園へGO!

前日の夜にできるだけ準備しておきます。

ジム用の靴、ジャージ、リュックなど。

一式を玄関に置いてから朝出社すると吉。

 

レーニング•練習 20:00-21:30

ポイントは下記の3つ

終了時間を決める

終わる時間から逆算してメニューを組むと良いです。

必ず記録に残す

前日は何をやったか?

またPDCAを回していくためにもメモは必須。

 

だらだらやらない

やる気が出ない日はやめる!

全力でやれないなら帰ります。

 

帰宅後②  21:30-22:30

ご飯

外食は高いのと栄養バランスが難しいので、極力自炊してます。

できるだけ簡単に。洗い物を少なく。

ポイントは「できるだけ電子レンジで」「1人用レンジ鍋を活用」

 

レシピをストックしておきます。

1人用レンジ鍋とはこれのこと。

 

 お風呂

特に工夫なし

 

フリー時間  22:30-23:30

インスタ投稿や勉強時間などフリータイム

 

就寝 23:30-24:00

 

ポイント

マックのバイトで培った「同時進行」

大学時代はマックで夜〜深夜に締め作業をメインで行うバイトをしていました。

人数少なく効率的に動くために、マックでは「ダブルハンズオペレーション」という言葉がありました。

バイトの仕事内容自体は微妙だったものの、これを学べたのは大きかった。

かっこいい名前をつけがちですが、ようは、「同時進行で色々回す」ということです。

ハンバーガー作る事で言えば、両手使って片手でピクルス取って片手でオニオン入れて的な。

 

帰った瞬間に洗濯機回して、やらなきゃいけない家事をこなしながらジムに行く準備をすると。

今になって活かされている気がします。

 

会社からドアドアで30分以内に住む

長すぎる通勤時間は無駄だし、電車に乗っているだけで疲れてしまうので、できるだけ会社の近くに住みます。

電車の中では本読むから、むしろ通勤時間は長い方がいいという方もいるかもしれませんが、だったら家帰ってゆっくり読むほうがよくないですか?

 

僕はそういう考えです。

前日の準備が肝

前日準備できるところまでしておいて、自分に「めんどくさいな、、」と思わせる隙を与えないことが大事です。

人間は誰しも弱いということを知ること重要です(笑)

 

僕も自分に負けることはたまにあります。

が、弱い自分が出てくる間もなく動き続けることで、やりたいことを仕事の後でも実現できると思っています。

 

参考になれば嬉しいです!