140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【野球】ブリッジを5か月継続してみた。

こんにちは。

 

よく、オリックス・バファローズの山本由伸選手のトレーニング動画をネット上で見る機会があると思います。

 

ウェイトトレーニングをせず、胸郭や股関節の可動域や身体操作に重きを置いてトレーニングしている印象があります。

 

 

 

その中で、今回注目したのが「ブリッジ」。

 

 

山本選手のブリッジ動画。

どうなっとんねん。。。

 

インスタで知り合って、オンラインパーソナル契約を結ばせていただいている北海道の理学療法士の方からもお勧めされたこともあり、僕も継続してやってみることにしました。

 

1月から始めました。

 

激硬いです。。特に胸郭。

腕が頭の上にあり、これでは投球時の外旋角度も小さいです。

 

 

2月

お腹の辺りが曲がるように。

ピッチングにはまだあまり影響なし。

 

 

3月、4月の画像がありませんでしたすみません。。

が、3月の大会で球速がMAXを3km/h更新しました。

 

5月

 

 

 

最初に比べると、手をつく位置がかなり違いますよね!

 

 

6月

 

 

なぜブリッジをするのか?

その結果ピッチングで感じている良い影響は?という点については別記事で!

 

「考えて継続すれば、報われる」

このことを改めて野球に教えてもらっている気がします。

 

ではまた!