140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【厳選3選】朝5時半からブログを書き続けられている僕の生活リズムを作るコツ

おはようございます!

 

とりあえず何かしら発信を続けてみようということで始まったこのブログ。

趣味に生活に仕事に良い影響が出始めていると感じます。

 

(スポンサーリンク)

 

改めて、ここ最近いい感じで生活(朝活)できている要因を考えてみましたのでシェアします!

 

夜はできるだけ早く就寝、起床時間は固定

これに気づけたことが大きかったような気がします。

どうしても夜遅くなってしまう時でも、朝起きる時間はほぼ毎日固定すべきです

 

意外と睡眠の質って時間じゃなく「最初の入眠の質で決まるよ」というのは書籍などでも言われいている通り。

 

 

以前の記事でもできるだけ早く寝ようと書きましたが、朝起きる時間を固定することもここに付け足したくて今日の記事を書いてます。

この記事に書いているように、入眠時の質さえ良くすれば次の日のスッキリ度は圧倒的に高いです。

後で紹介するサプリと組み合わせて最高の入眠90分を作ってみてください!!

 

vty9631.hatenablog.com

 

 

 

翌朝やることを前日夜に決める

スミマセン、これも過去記事の繰り返し。

でもやっぱりこれが大切です。笑

 

今日の朝の予定は下の図の通りですが、これくらいざっくりでいいので朝やりたい事を書いて意識しながら寝ると次の日二度寝しないです

ただ、それらのことに対して自分がどれほど頑張りたいと思っているか、または好きかというモチベーションの部分も大事になってきますが。

 

f:id:vty9631:20210928074533p:plain

なぜこの時間に起きるのか?という意味付けが大切


僕は自分で決めたことはある程度までやり遂げないと気が済まないタチなので、僕と似た性格の人は合うかもしれません。

試してみてくださいね。

 

 

サプリの活用

ここへきてやっと新しい話です(汗)

 

今んでいるサプリ+αを紹介しておきます。

 

就寝前

GABA

まだ僕の中でデータが取り切れている感は正直ないですが、飲んでおいて損はないと思っています。

特に疲れた時に効果があるような気がしていて、なんでだろうなーと調べていたところ、下記のリンク先の記事に

 

GABAはもともと体内で十分な量が作られているのですが、疲労や強いストレスにさらされると、それを緩和するために大量に消耗してしまうため、不足傾向に陥ります。GABAが不足すると興奮性の神経伝達物質が過剰に分泌されることになり、リラックスできなくなって緊張状態が続いてしまうのです。

(引用:ナチュラルクリニック代々木HPhttps://www.natural-c.com/blog/2021/03/gaba-766288.html)

 

とありました。

疲れているときだけでも使ってみてもいいかもしれませんね!

疲れているときって、すぐに寝られるけど朝起きても思ったより体力回復してない時ってありますもんね。

 

ハチミツ

入眠前に血糖を上げておくと入眠後の質が良くなるとのこと。

(小川さんオンラインサロン会より。理学療法士の方々が議論する中に潜り込んで色々聞いてます笑)

 

寝る前の大さじ一杯がオススメ。

 

 

他には梅酒も試しましたが僕にはあまり響かず。

 

 

起床後

亜鉛

亜鉛は低価格且つ効果抜群で1番オススメ。

タンパク質合成に一役買ってくれるだけでなく、気力、性欲向上効果があるようです。

実感としても、僕はめちゃくちゃ元気になります

 

見た目が元気とかではなく、内から湧き出る元気というか、沸々と湧き出る元気です。笑

 

さらに

亜鉛→元気でる」

という自己暗示も掛かっているので飲んだ瞬間に元気になった気がします。笑

なんだこの根拠のない話。と思われるかもしれませんが、お試しの価値はあるかと。

 

このブログでは専門的なことは話せないので、感覚的なことも書いていきますよ〜。

 

 

マルチビタミン

亜鉛と合わせてマイプロのマルチビタミンを飲みます。

あくまでも栄養補助ですが、しばらく摂取しないと口内炎が多発した時期があったので続けています。

 

 

今回は厳選3選という題にしたので、ここまで試してみて効果ありそうだと実感できたものを中心に取り上げてみました。

何かオススメのサプリや入眠方法、起床方法があれば教えてください!

 

 

では!