140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

朝からやる気マックスで活動する方法3選

おはようございます。

 

朝から活動することがこの一年間で圧倒的に増えた僕。

最近は特に苦もなく早起きしてこのブログを書いたり、野球や人生について考えたり、本を読んだりできているので、朝活のコツをシェアしていこうと思います!

 

 

f:id:vty9631:20210910063825p:plain



 

 

前日早く、質良く寝る

当たり前かもしれないですが、ただ早く寝るだけではダメで質の良い睡眠をサッと取ることが大事です。

23時までには寝て、次の日5時半に起きると僕はいい感じのサイクルに入れます。

 

寝る前にやってダメだったこと(目が覚めてしまうこと)を挙げておきますね。
スマホ、パソコン
筋トレ、ストレッチ(ブリッジは絶対だめ
モチベーションが上がる動画を見る、本を読む
飲酒
冷たい飲み物を一気に飲む
柑橘系のアロマを焚く

 

ここら辺を寝る前にやってしまうと、僕のは場合はまず目が冴えて寝られないし、仮にスッと寝られたとしても次の日の目覚めが良くないような気がします。

質を上げるにはGABAというサプリが良いらしいですよ。

まだお試し中なのでまた書きます。

 

 

朝起きて何をしたいか?を明確に決めておく

できればタイムスケジュールまでを前時に決められていると良いです。

車の販売でギネス記録を持っているジョー•ジラードの本にも、前日に次の日の予定を立てておくことの大切さが書いてありました。

 

 

 
 
IPadをお使いの方は以前の記事でもおすすめしたこちらのアプリで手書きでサッと書いてしまうことがおすすめです。深く考えず1〜2分で朝の予定とざっくりの一日の予定を考えちゃいましょう。
 
[Planner for iPad]
 
僕なりのiPadおの使い方はこちらの記事ご参考に!

朝の行動をルーティーン化する

 

最近気づいたことなのですが、起きてすぐの行動はルーティーン化すると吉です。

僕のルーティーンは今のところ

「起きた瞬間外に出て伸びて、冷たい水で手と顔を洗いコーヒーを飲む。飲みながらブログに着手する」

です。

 

朝起きた瞬間に玄関から一歩外に出て日を浴びてセロトニンを分泌させます。

(神経伝物質。日光を浴びると分泌される。「精神の安定や安心感や平常心、頭の回転を良くして直感力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質」医療法人社団 平成医会のHPより抜粋)

heisei-ikai.or.jp

 

同時並行でお湯を沸かしインスタントコーヒーを淹れる。

すぐに机に向かってブログを書く。

 

この流れにしておくと、朝起きる理由もできるしもう一度ベッドに戻って二度寝。。ということもなくなります。

 

モーニングルーティーン動画が流行りましたが、あれもモーニングルーティーンを撮影する!という目的があるからこそあんなに充実した朝の時間を過ごせているのかもしれませんね。

 

 

 

まとめ

 

最近色々試していますが、ここら辺↑は割と上手くいっている気がしてます。

仕事に追われてしまっている方、朝早く起きれない方は思い切って朝活にシフトしてみるのも手ではないでしょうか?

という僕からの提案でした。

 

では!