【読書No.2】ファンベース
会社の先輩におすすめされたこちらの本。
今後、自分で色々動いていくときに大事そうだなと思ったので残しておきます。
この本を読む目的
•ファンベースの戦略とは?
•平日練習会の開催に活かす。たくさんの人に来てもらいたい。
•発信の仕方を考える参考にする。
学びと気づき
•ファンの指示を強くする3つのアプローチ。
共感、愛着、信頼
•ファンを新規顧客よりも優先する。
→ちょっと意外だった。確かに通っている接骨院、ジム、他自分がいいと思っているものは他人に薦めたくなる。
•情報が溢れている情報社会。
クチコミよりも親しい人のおすすめの方が効く。
マスメディア全盛の頃の生活をしている人には、従来型のキャンペーンが効きやすい。
•ファンが参加できる場を増やし、活気づける。「共感•愛着•信頼」
カゴメは上位2・5%のコアファンが全売上の30~40%を占めている。ファンコミュニティがあり、とても大切にしている。(一般顧客が月平均100円のカゴメ製品を買うのに対しコアファンは月平均1,300円買っている!)
ネクストアクション
•営業活動でもファンベースの考え方を持つ。自分のファンになってくれるお客様にはとことんサービス
•平日練習会、参加してくれる方により良い体験をしてもらえるような施策を
メモ
"人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うことでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、善を行い続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。 けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。"
(本文より抜粋、マザーテレサの言葉)
幾度となく人にひどいことをしてしまった自分だからこそ、この言葉を胸に刻もうと思いました。
では!