140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

【新入社員向け】社会人が仕事以外にコミュニティを持つメリット

こんにちは!

 

今日は祝日ですがクラブの活動はオフ。

昨日はプライオトレーニングをガンガンやって下半身バキバキなので、しっかり休ませます。

 

昨日、ふとこんなことを考えました。

「俺、野球がない生活って考えられないな。。」

 

この年になって仕事以外に打ち込めるものがあるってとても幸せなことだと思います。

僕は今のクラブチームという社外コミュニティに属することでいろいろなメリットを感じてきました。

 

別に野球クラブじゃなくてもなんでもいいと思います。

なにかしらのコミュニティに参加することは今のご時世ネットを使って簡単にできます。

怪しいものに注意して探してみましょう。

絶対に生活にプラスになります。

 

ここでは社外コミュニティに属するメリットをお伝えしていきます。

 

 

社外の人と意見交換ができる

社外の人って、会おうと思っても意外と会えないもの。

一対一で話す機会や大勢で集まる機会を作るのは意外と難しい。

 

だったら何かしらのクラブやサークルに入って強制的に繋がっちゃいましょう!

まず、同じ趣味で繋がっている。

チーム性のあるものであれば同じ目標に向かっている。

これだけで親密な関係が築けるのです。

 

更に、その人たちが他に持っているコミュニティ(仕事、趣味)がある。

 

その話を聞くだけでかなり世界が広がります。

f:id:vty9631:20210920181444j:plain

どんどん人と仲良くなって、いろんな話をしよう

 

 

自分の視野を広げるために、より多くの人の考え方や生活に触れることはとても大事だと思います。

その場を作るという意味でも社外コミュニティは価値ありです!

 

 

日々のメリハリになる

趣味の世界で繋がった同士たちと目指す目標は、毎日を充実させてくれます。

ライバルがいて、仲間がいて、チームがあって、そのために普段の仕事の合間をぬっていかに自分が上達していくか?

 

そこにコミットすることで得られる能力はたくさんあります。

1.時間管理能力

2.コミット力

etc.

 

僕自身も、以前の記事でも書いている通り、使えるツールやノウハウを駆使して自分の野球上達のための時間に充てています。

 

vty9631.hatenablog.com

 

 

この、目標に向かって日々頑張ることこそが充実感、リア充(若干死語か?)であると思います!

 

アピールできる経歴になる

これは面接等を受けていると特に思いますが、社外での経歴も立派にアピールできるものになります。

会社の外での活動って、その人の本当の姿が出やすいと思うんです。

なぜなら社外での活動は好きでやっていることの方が多いため、主体的に行動しがちだからです。

 

会社ではイエスマンで自ら進んでプロジェクト企画しないような人でも、社外で野球チームを作ったり、チームでキャプテンをしていれば、多少なりともリーダーシップや企画力をアピールできます。

僕は18年間野球を続けていますが、継続力を表す一つの材料にはなるでしょう。

 

また、僕自身営業の時のアイスブレイクもだいたい野球の話。

経営者の方々はゴルフ、野球が好きな方が多いので、立派な自分の武器として仕事で使うことができます。

 

下の「面白い人間」にも繋がりますが、営業マンが面談しに来て、ずっと仕事の話されてもつまらないし、その人の社外での姿を知ることで人となりを掴むことができると思うんですよね。

 

そういう意味でも「自分は面白い人間だ」とアピールできるものがある人は強いです。

 

面白い人間になれる

 

僕が社会人になる前、生保の営業マンをする父から言われた言葉があります。

「仕事ができるやつは、面白い奴だ。そして面白い奴は遊んでる。」

 

これを言われた時、僕は「え、遊んでる奴ってだめじゃね。仕事に向き合ってる人がかっこいいんじゃないの」と思いました。

 

しかし、社会人として3年弱過ごしてきて、また営業マンとしてたくさんの人と出会ってきてやっと理解できました。

会社員でも経営者でも、良い意味で遊んでる人の引き出しは多い

 

ほかの話で例えることがうまいので、話がわかりやすい。

 

もちろん例外はいます。

が、もともと才能ない人が面白い人間になるにはいろいろな経験をすることが大事だと考えるようになりました。

 

まとめ

色々な経験をするには、とりあえず何かのコミュニティに飛び込んでいるというのが一番手っ取り早いような気がします!

 

仕事に余裕が出てきて何か始めたいけど何から始めたらいいかわからない。。

という社会人始まったばかりの君!

 

是非ネットで「○○(趣味の名前) コミュニティ/サークル」

と検索してみよう!

 

野球をやっていた方にはクラブチームという選択肢はとてもおススメですよ!

 

vty9631.hatenablog.com

 

 

では!