140km/h弱会社員ピッチャーTATSUさんの球速アップへの道

25歳出張サラリーマン。いかに最短で野球が上手くなるか。日々の工夫をシェアします。

ウェイト中断したら体組成が改善した話。

おはようございます。

今日は自分のメモ的な記事になってしまいます。

多分文章めちゃくちゃですが今の方針を書いておきます。

 

ウェイトストップ

タイトルの通りなのですが、実はこの1ヶ月ウェイトトレーニングを止めてみてました。

結果、1ヶ月半前と比べて体脂肪率2%低下、筋肉量2kg(?)増加。

 

徐脂肪指数改善に貢献しました。

 

なぜウェイトを止めてみようと思ったのか。

理由は二つ

①自分に必要なトレーニングを見極めようと思ったから

①は自分の中で少しトレーニングのマンネリが起こってしまっていたということです。

 

クラブチーム選手は自分でトレーニングメニューを組み立てる必要があります。

仕事が忙しかったりすると少しずつ「いつものメニューをこなしていこう」となってしまいます。

 

それが正しい方向に向いていて、ある程度惰性でやっても上達していくのであれば良いのですが、ぼくの場合はそれがあまり正しい方向に向かっていないように思えてしまったのです。

 

そこで、平日練習会(URLhttps://peatix.com/event/295527

で知り合った方に紹介いただいたパーソナルトレーニングジムCore'sさんでお世話になることにしました。

 

一通りの体力チェックをした後、気づいたのは長所と短所で基準値に達している値の差が激しい。つまり、まだまだ伸びしろがある項目があるということ。

 

ここをまず改善していきましょうという話になった。

 

 

②体組成はある程度求めていた数字になっていたので、割く時間の配分を他の分野に多くしたかったから

②も①とほぼ同じ。

 

体作りの基準にしていた徐脂肪指数は7月に21.65を、8月に少し下がって20.74を記録。

半年前までは20前後を行ったりきたりしていたことを考えるとかなり改善。

 

特に今回時間を割きたい分野は次の通り。

股間節、肩関節可動域。

特に屈曲、伸展、外転、内転、外旋、内旋の基本的な動きをしっかり大きい可動域で動かせるようにすること。

 

•プライオメトリクス

もともと遅筋要素が強い体なので速筋運動を入れていきたい。

 

•メディシンボールを使ったトレーニング兼技術練習

レーニングとしてだけでなくて、

 

 

なんでウェイトやめたら体組成改善したの?

 

正直わからない。

特に筋肉量が増えたこと。

もしかしたら1週間の中で休息と回復に力を入れてやっているからかも。

体脂肪減はわかる。プライオをかなりの強度でやっているため。

運動量もかなり増えている気がする。